担任の先生が、学級開きの前に知りたかったこと…

新入生を迎える学級担任はドキドキするものです。
僕も中学校の先生として5回、1年生の学級担任をしてきました。

もちろん、小学校の先生からの申し送り事項は一通り目を通しますし、指導要録も読みます。
でも、結局は蓋を開けてみないと分からないところがたくさんあります。

「こんな子だったのか」
「あんな子だったのか」

わかった頃には夏休みがやってきてしまう。
そんなことの繰り返しでした。

転勤したときも同じです。
僕も3回、勤務校を異動しましたが、そのたびに学校の雰囲気も変わりますし、子どもの様子も変わります。
いろんなことに不慣れで、なんとなくペースが掴めてきた頃には夏休みになっています。

また、学校では年度当初にいろんな適性検査のようなものを行います。
でも、それらの結果が届くのは1学期も中盤に差し掛かってから。
下手をしたら、7月になってようやく届く…なんてこともありました。

それじゃ、遅いんです!

お手上げです!

忙しい毎日だから学級開きまでの1週間を大切にしたい!

「どんな学級にしていこうかな…」

とイメージを膨らませながら、掲示物を用意したり、座席配置を考えたり。
でも、そこに子どもたちの姿がないからでしょうか、蓋を開けてみるとうまくいかないことがたくさんあります。

例えば、学級開きの前にこんなデータが手元にあったら、どんなことができるでしょうか。

今年の子どもたちは、自分のペースで活動したい□タイプが多いのであれば、それに合わせた学級経営もできるでしょう。
もしも、○タイプが少ないなら、彼らのケアを十分にしてあげねばなりません。

△タイプが多いなら、行事で盛り上げていきたいですよね。
一方で気持ちのムラも多いですから、そこは注意が必要です。

あなたの学級だけの『関わり方の手引き』を作成します。

どんな児童生徒がいるのか。学級の傾向をまとめます。
詳しく知りたい方は、「コンサル付き」でお申し込みください。

どんなタイプの子どもが多いのか。
どんな役割の子どもが多いのか。

学級の傾向を知っていただくことで、「どんなクラスにしようか?」というイメージを持って、4月を迎えることができます。

一人ひとりとどう関わればよいか、注意点を一覧でまとめました。
それぞれがどう違うのか?も、見比べていただけると良いかと思います。

ちょっとズルい、児童生徒から信頼される先生になる方法

一人ひとりについて、詳しく分析がしてあります。文章でわかりやすくお伝えしております。

どのような関わり方をすれば、子どもたちのモチベーションは上がるでしょうか。
実はどの子どもにも効く、万能な方法などありません。

たとえば○タイプであれば、じっくり話を聞いてあげたい。
適応値が離れている子には、伝え方を工夫したい。
相性が良いなら良いなりに、悪いなら悪いなりの付き合い方というものがあります。

そのような、目に見えない距離感を可視化することで、児童生徒との関係構築に役立てることができます。

早い話、「あの先生、俺らのこと、よくわかってるよね」という気持ちにさせてしまうわけです。

ケアすべき児童生徒に事前に把握することで、問題は未然に防げる。

不登校やいじめ、問題行動などはいかに未然に防ぐか、が鍵になります。
事が起こってから解決するまでに必要なエネルギーは、未然に防ぐことの10倍は必要です。

そして、問題は解決しても、教室内に残ったシコリは、結局学級が幕を閉じるまで残ったままのことも多いんですね。

では、どのようにすれば、それらを未然に防げるでしょうか?

それは、ケアすべき児童生徒を事前に把握し、必要な手当てをしておくことです。
早期の問題発見につながります。

事前に注目しておきたい児童生徒を把握することは、問題の早期発見につながります。

児童生徒のことをもっと知って、もっと素敵なクラスが作りたい!

あるベテランの先生が、僕の講座の参加してくださったときのことです。
その先生がこんなことをお話してくださいました。

「この講座に出て、自分のこれまでの教員人生が間違っていなかったことに気がつかされました」

どんな子どもに有効な手立てなど、ありはしない。
研究畑の人間は、いかに自分の教育実践が優れているかを誇示するように研究発表を行うけれど。
その裏で、その指導法に合わない子どもたちが教室の片隅に取り残されているのです。

私たちが提案するのは、「一人ひとりの子ども」をよく見て、よく知って、その子に合わせた指導をしていくということです。

自分の指導法を押し付けるのではなく、個に応じた指導をすること。
それを念頭において、これまで教育現場の最前線で活躍してきたベテランの先生だからこそ、そんな感想を持たれたのかな、と思っています。

このデータは、子どものことをもっと深く知るための手がかりになります。子どもにまなざしを送る上での「ものさし」となるデータです。

子どもが浮かぬ顔をしているとき。
トラブルを起こしたとき。
このデータを片手に、子どもの内側で何が起こっているかを読み解いたとき、今とはまったく違う、子どもの内面が見えてくるのではないかと僕は考えています。

「子どもたちを笑顔にしたい」

そんな気持ちを持ったすべての先生方に送る、教育現場応援プロジェクトです。

データ作成までの流れ

今後の流れについてご説明いたします。
ご不明な点がありましたら、kure.minacrew@gmail.comまでご連絡ください。

① ご入金ください。

※振込手数料はご負担ください。

② Excelでデータを送ってください。

ダウンロードサイトからExcelファイルをダウンロードしてください。

学級が決まりましたら、児童生徒名(ニックネームやイニシャルでOK)と性別と生年月日を入力の上、ご返信ください。

 日程の調整・資料の送付

「コンサル希望の方」はデータ送付後、コンサル日程の調整を行います。日程調整はメールにて行います。

④ ZOOMでコンサル

ZOOMを用いて、お話をしましょう。
タイミングが合えば、直接お会いしてお話しすることも可能です。
「しつもん」をあらかじめ考えておいていただくと、スムーズかと思います。

データ作成料金

学級経営アナリティクス

学級経営アナリティクスデータ&コンサル
 (くれちゃんの60分間コンサル付)

33000円(税込)

学級経営アナリティクスデータのみ

11000円(税込)